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人材育成コンサルティング
Consulting

人材育成コンサルティング

変化に強い組織は、
“人”から始まる。

――人と組織の成長をサポートする人材育成コンサルティング。

株式会社サンプラスは、「人と組織の未来を育てる」ことを目指して、変化の大きな時代に成長し続ける組織づくりをサポートいたします。

会議の様子
見出しのあしらい

こんなお悩み
ありませんか?

チェックマーク

評価制度やルールが曖昧で、
社員の納得感が得られない

チェックマーク

働き方改革やDE&Iに
どう取り組めばよいかわからない

チェックマーク

ハラスメントやコミュニケーションの
課題が絶えない

チェックマーク

管理職の育成が思うように進まない

チェックマーク

若手社員がすぐに辞めてしまう

チェックマーク

社員がやる気を持って働ける
環境を整えたい

そのお悩み、サンプラスが解決します。

セミナー
見出しのあしらい

サンプラスができること

日常業務の様子

人事戦略コンサルティング

職場のルールから評価制度まで。

組織の“骨組み”を整え、社員と経営者が同じ未来を描ける環境へ。

- 主な支援内容 -
01

職場ルールの見直しから現場での
運用・定着までをサポートします。

02

職場の生産性向上、業務効率化の取組みを
プロジェクトとして進めます。

03

会社の目標と社員のやりがいが結びつく、
納得感のある評価制度を設計し、運用・定着の支援を行います。

04

採用戦略の立案から求人票のブラッシュアップ、面接時のポイントアドバイスなど、
人が“集まり、定着する”仕組みをご提案します。

セミナーの様子

人材育成コンサルティング

“学び”を“行動”に変える。

明日からの現場が変わる、実践重視の研修・ワークショップ

- 主な支援内容 -
01

コミュニケーション研修

すれ違いや対立を防ぐための“ 伝え方・受け取り方 ”を、ロールプレイとフィードバックを通じて習得。管理職から若手まで対応可能。

02

リーダーシップ研修

“管理”ではなく“支援”するリーダーへ。タイプ別指導法やチームの巻き込み方を学び、次世代リーダーの育成を支援します。

03

キャリア形成研修

若手、中堅、リーダー、シニアなど、年代別に「これまでとこれからのキャリア」を考え、モチベーションの向上と主体的な行動変容を促します。

04

ハラスメント研修

加害者にも被害者にもならないために。具体的な事例と法的観点を交えた研修で、誰もが安心して働ける職場を守ります。

05

働きやすい職場づくり研修

個々の違いを「差」ではなく「強み」として捉え直し、チームでどう活かすかを体感。心理的安全性の高い職場づくりの第一歩に。

06

ワーク・ライフ・バランス研修

仕事と私生活、どちらも大切にすることが生産性向上につながる時代。育児・介護・治療との両立、自分らしい働き方を考える機会に。

07

イクボス養成研修

イクボス、それは“選ばれる上司”の新常識。上司が柔軟な働き方をサポートすることで、職場の風土改革・人材定着・組織の活性化につながります。

08

メンタルセルフケア研修

職場におけるメンタルヘルスケアの仕組みと、メンタルヘルス不調を予防するためのセルフケアについて学びます。

背景のあしらい
見出しのあしらい

サンプラスが選ばれている理由

01

「ちょうどいい距離感」
でのサポート

02

制度づくりだけで
終わらない

03

人材も、組織も、
どちらも変わる

取引担当者
見出しのあしらい

取引担当者の声

参加者同士が話しやすい雰囲気をつくってもらえて、しっかりと本音でディスカッションできました。

製造業 K・O様

分かりにくい制度の内容や用語を、分かりやすく伝えてもらい、理解が進みました。

金融業 K・H様

管理職になりたくないと言っていたメンバーが、研修後は「リーダーの仕事にチャレンジしてみたいかも。」と話していました。

福祉業 S・N様

参加者同士が話しやすい雰囲気をつくってもらえて、しっかりと本音でディスカッションできました。

製造業 K・O様

分かりにくい制度の内容や用語を、分かりやすく伝えてもらい、理解が進みました。

金融業 K・H様

管理職になりたくないと言っていたメンバーが、研修後は「リーダーの仕事にチャレンジしてみたいかも。」と話していました。

福祉業 S・N様

矢印
矢印
見出しのあしらい

コンサルティングの流れ

01
step

ヒアリング・
課題抽出

現状・目的・課題を整理し、
ゴールを明確化

02
step

ご提案、見積もり

研修・制度構築など、
実務支援を開始

03
step

ご契約・
コンサル実施

貴社課題に合わせた
プランをご提案

04
step

アフター
サポート

定着支援や運用の
フォローもお任せください

見出しのあしらい

担当者プロフィール

高原 将
高原 祥子Shoko Takahara
社会保険労務士/津市ビジネスサポートセンター経営相談員

京都大学法学部卒業後、株式会社ベネッセコーポレーションにて教育関連事業に関わる。退職後、三重県津市にて高原社会保険労務士事務所を開業。

企業のパートナーとして「経営者と働く人の両方が幸せになる職場づくり」を推進するとともに、「働き方改革」「ワーク・ライフ・バランス」「テレワーク」「職場ハラスメント」などをテーマに、セミナーや企業内研修を数多く行っている。

また、三重県女性活躍事業、みえのイクボスバージョンアップ事業の統一コーディネーターを務める。

メッセージ
メッセージ
メッセージ
見出しのあしらい

Q&A

Q.
小規模な企業でも依頼できますか?
A.
もちろん可能です。従業員数10名以下の企業様のご相談も多数ございます。
Q.
相談前に社内の課題が明確に
なっていなくても大丈夫ですか?
A.
はい、大丈夫です。ヒアリングを通じて課題の整理から一緒に行いますので、漠然とした状態でもお気軽にご相談ください。
Q.
遠方なのですが対応してもらえますか?
A.
全国対応可能です。オンラインミーティングなど柔軟に対応いたします。
Q.
一部の部署やチームのみを
対象とした研修依頼も可能ですか?
A.
可能です。部署ごとの課題に合わせたカスタマイズ型の研修設計が可能ですので、まずはご要望をお聞かせください。
Q.
研修だけの依頼も可能ですか?
A.
可能です。ご要望に合わせて単発・継続プランをご提案いたします。
Q.
セミナーや講演の依頼も
対応してもらえますか?
A.
はい、企業内向けセミナーのほか、自治体や団体向けの講演にも対応しています。テーマや形式も柔軟に調整可能です。